[掲示板に戻る]
過去ログ[5]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[2722] マメガキ 投稿者:Ta 投稿日:2008/01/22(Tue) 22:30
正月に信州富士見町へ冬芽観察に出かけました。
そのとき、マメガキがあって、たくさん実がなっていました。
しかも、何度も霜に当たったのでしょう、木になったまま干し柿状態になっていて、食べてみたらなんともいえないとろりとした甘さが広がります。
さらに、そのマメガキは種無しなのです。
皆で食べた後、デザート用に持ち帰りました。
飲んだ後のマメガキのデザート、最高でした。
これはそのとき採集した小枝をスケッチしたものです。
[Res: 2722] それはそれは 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2008/01/22(Tue) 22:40 <HOME>
思わぬご馳走にありついたという訳ですね。m(^^)m
カキは何と言っても葉痕に特徴がありますね。
スマイルマークの目無しです。(^^;)

[2713] 冬芽さがし 投稿者:まちりの 高橋 投稿日:2008/01/19(Sat) 22:27 <HOME>
みなさんの冬芽は暖かい感じですね。
こちらは雪の雑木林を歩き回って探してますが目新しいものは
見つかりません。
[Res: 2713] Re: 冬芽さがし 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2008/01/20(Sun) 12:17 <HOME>
あわわ、これはスズメバチの巣ですね。(^^;)
[Res: 2713] Re: 冬芽さがし 投稿者:まちりの 高橋 投稿日:2008/01/20(Sun) 20:46 <HOME>
どうやら空き家のようでした。(@_@)

[2712] お久しぶりです〜♪ 投稿者:tomoko 投稿日:2008/01/18(Fri) 21:43
ばんざ〜〜〜い !!!

今年の丹後地方は雪が少なく・・・
でも、冬σ(^^;)は、しています。
[Res: 2712] Re: お久しぶりです〜♪ 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2008/01/20(Sun) 12:16 <HOME>
今年もよろしくお願いいたします。

芽吹きがバンザイになる木って、けっこうあるもんですね。﹨(^^)/

[2709] 遅ればせながら 投稿者:とも 投稿日:2008/01/14(Mon) 15:32
みなさま、今年もよろしくお願い致します。
久しぶりに植物にカメラを向けてきました。
ミズメ、別名アズサの冬芽です。

なかなか晴れの日が少なく、思うように撮影にでかけられません。まぁー雪国なのでしかたないのでしょうか。
[Res: 2709] Re: 遅ればせながら 投稿者:まちりの 高橋 投稿日:2008/01/15(Tue) 22:27 <HOME>
ともさん ほんとに晴れた日が少ないですね。
これはコシアブラを使った一刀彫です。
[Res: 2709] Re: 遅ればせながら 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2008/01/20(Sun) 12:13 <HOME>
今年もよろしくお願いいたします。

ミズメの冬芽ですか。こちらではまずお目にかかれない木です。m(^^)m

[2711] やっと行動開始です 投稿者:mori 投稿日:2008/01/17(Thu) 22:30 <HOME>
ご無沙汰致しております。
今年初めてカメラ持って葉痕撮影です。

長年探していたオオヤマレンゲ、昨日見つけてきました。
今年もよろしくお願い致します。
[Res: 2711] Re: やっと行動開始です 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2008/01/20(Sun) 12:12 <HOME>
今年もよろしくお願いいたします。

オヤマレンゲの冬芽、芽鱗が濃い紫色をしていますね。m(^^)m

[2706] 今年もよろしく 投稿者:一人静 投稿日:2008/01/12(Sat) 16:18 <HOME>
みなさま、こんにちは。
ご無沙汰しておりますが、今シーズンもよろしくお願いいたします。
毎年恒例の(?)チャンチン一家を撮ってきました。
昨年も5人の“かわいい子”が生まれたようです。
--
パソコンが変わってモニターが光沢液晶になりましたが、写真の細部が見にくくなって画像加工に苦労します。
[Res: 2706] Re: 今年もよろしく 投稿者:まちりの 高橋 投稿日:2008/01/13(Sun) 21:42 <HOME>
一人静さん 今年もよろしくお願いします。
ようやく例年のメンバーが揃ってきましたね。
[Res: 2706] 今年もよろしく 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2008/01/13(Sun) 23:18 <HOME>
皆さん書き込みありがとうございます。m(^^)m

一人静さんすごいですね。4年越しの記録写真ですね。
本当にすごいです。╲(^^)╱

[2704] カラマツ 投稿者:Ta 投稿日:2008/01/09(Wed) 20:03
みなさま、遅れ馳せながら新年おめでとうございます。
最近、とんとご無沙汰で申し訳ありません。

正月早々、信州へ冬芽観察にいってきました。
発見。カラマツの短枝には葉痕がたくさんあるんですね。
葉の出方を見ればまあ、当然といえるのかもしれませんが・・・
[Res: 2704] Re: カラマツ 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2008/01/09(Wed) 20:58 <HOME>
昨年母が90歳にて亡くなりましたので、ご挨拶を控えていました。
今年もよろしくお願いいたします。
まあ、良くこんなに細かいところまで観察されましたね。
すごいです。(^^;)

[2702] キササゲ 投稿者:まちりの 高橋 投稿日:2007/12/12(Wed) 21:04 <HOME>
大きな木ばかりで葉痕が撮れなかったキササゲですが
白鳥が来る川岸の公園に新たに植えられてました。
冬になりましたが冬芽の常連の方は、どうされたのでしょう
みなさん、お元気ですか・・・
[Res: 2702] どうも〜 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2007/12/21(Fri) 09:13 <HOME>
ここに来て、週4クラス担当していますパソコン教室もいよいよ
皆最終日を向かえました。それに加え出張サポートの依頼が増えたり
おば〜ちゃんの教会のクリスマスがあったりと大変です。
来週からは少し時間ができそうですが、たったひとり残った
叔母さんから、泊りがけでいらっしゃいと言われています。
もう88歳になられるので、行ける時にお伺いしておかないとと
思っています。
冬芽を見に出られるのは、お正月になってからかな〜。(^^;)

[2698] まだ若造ですが 投稿者:まちりの 高橋 投稿日:2007/11/15(Thu) 21:32 <HOME>
まだ若くて緑が残っていました。
[Res: 2698] 寒くなって来ましたね 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2007/11/20(Tue) 16:31 <HOME>
可愛いですね。
MIXIの方の 初雪の風景 拝見しました。
もう初雪ですか、すごいですね。
東京も、ここ2、3日ちょっと寒くなって来ました。(^^;)
[Res: 2698] Re: まだ若造ですが 投稿者:まちりの 高橋 投稿日:2007/11/20(Tue) 17:00 <HOME>
今朝は冷えました。オニグルミの坊やも寒そうでした。
今年は山で食べ切れないほど沢山のクルミの実を拾いました。
[Res: 2698] Re: まだ若造ですが 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2007/11/22(Thu) 21:23 <HOME>
これはまた面白い画像になりましたね。おしゃれしたようです。
なんか各地で、例年に無い11月の大雪のようですね。
風邪に用心しないと…。(^^;)

[2694] クロモジ ? 投稿者:まちりの 高橋 投稿日:2007/11/11(Sun) 15:45 <HOME>
里山の尾根道で見つけましたが、はてなです。

各社のウイルス対策ソフトも太りすぎだとダイエットしたようですね。
ウイルスバスターは2008になって明らかに軽くなりましたが
インストールの時にメモリーが512M以上無いと遅くなる
場合が有りますとメッセージが出ます。

[Res: 2694] Re: クロモジ ? 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2007/11/11(Sun) 16:21 <HOME>
> インストールの時にメモリーが512M以上無いと遅くなる
> 場合が有りますとメッセージが出ます。
やはりね。6月に、おば〜ちゃんの教会のお知り合いの方のパソコンを
みさせていただいた時に、トレンドマイクロのサポートのお世話に
なったんですが、その時対応された鶯嬢は、128MBから使えます
なんてのたまっていましたが、やはり反省したんですね。(^^;)

サクラの仲間?。クロモジではないですね。
[Res: 2694] Re: クロモジ ? 投稿者:まちりの 高橋 投稿日:2007/11/12(Mon) 10:56 <HOME>
オオバクロモシの虫コブかなとも思ったのですが良く分かりません。
古いPCは遅くて使い物にならなくなってきてますね。
IntelとMSの陰謀かな・・・
[Res: 2694] Re: クロモジ ? 投稿者:まちりの 高橋 投稿日:2007/11/12(Mon) 10:57 <HOME>
このような木肌でした。