[掲示板に戻る]
過去ログ[5]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[2729] オガタマノキ 投稿者:一人静 投稿日:2008/01/26(Sat) 23:56 <HOME>
みなさん、こんばんは。

モクレン科の冬芽はかっこよくて好きです。
↓紫の頭巾のオオヤマレンゲもいいですね。
高木で撮れないと諦めていたオガタマノキの冬芽を、望遠で撮ってみました。
小さいながらモクレン科の頭巾を被っているのが可愛らしいです。
以前は冬芽や葉痕を望遠で撮るなんて考えもしませんでしたが、最近は時々やってます。(^^;)
[Res: 2729] Re: オガタマノキ 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2008/01/31(Thu) 04:39 <HOME>
おはようございます。
デジカメ散歩道、いつも拝見しています。
パソコン教室の生徒さんのおひとりも、あの方のサイトは
きれいですねと仰っていました。(^^)
モクレン科の冬芽は皆立派ですよね。
一時ホウノキの花が近くでとれなくて、望遠で撮った記憶が
あります。m(^^)m

[2725] 粉雪が舞って 投稿者:mori 投稿日:2008/01/24(Thu) 19:27 <HOME>
皆さんこんばんは、

今日の大阪府は少し粉雪が舞って寒かったです、
素手ではゆっくり撮影は無理でした。


[Res: 2725] これ… 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2008/01/25(Fri) 11:02 <HOME>
これ何でしょうね。
雰囲気的にはレンギョウの仲間のような気もしますが…。(^^;)
[Res: 2725] Re: 粉雪が舞って 投稿者:mori 投稿日:2008/01/25(Fri) 23:03
調べてみました、レンギョに間違いないです、
すごい・・・流石ですね(⌒o⌒)

[2725] 粉雪が舞って 投稿者:mori 投稿日:2008/01/24(Thu) 19:27 <HOME>
皆さんこんばんは、

今日の大阪府は少し粉雪が舞って寒かったです、
素手ではゆっくり撮影は無理でした。


[Res: 2725] これ… 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2008/01/25(Fri) 11:02 <HOME>
これ何でしょうね。
雰囲気的にはレンギョウの仲間のような気もしますが…。(^^;)
[Res: 2725] Re: 粉雪が舞って 投稿者:mori 投稿日:2008/01/25(Fri) 23:03
調べてみました、レンギョに間違いないです、
すごい・・・流石ですね(⌒o⌒)

[2722] マメガキ 投稿者:Ta 投稿日:2008/01/22(Tue) 22:30
正月に信州富士見町へ冬芽観察に出かけました。
そのとき、マメガキがあって、たくさん実がなっていました。
しかも、何度も霜に当たったのでしょう、木になったまま干し柿状態になっていて、食べてみたらなんともいえないとろりとした甘さが広がります。
さらに、そのマメガキは種無しなのです。
皆で食べた後、デザート用に持ち帰りました。
飲んだ後のマメガキのデザート、最高でした。
これはそのとき採集した小枝をスケッチしたものです。
[Res: 2722] それはそれは 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2008/01/22(Tue) 22:40 <HOME>
思わぬご馳走にありついたという訳ですね。m(^^)m
カキは何と言っても葉痕に特徴がありますね。
スマイルマークの目無しです。(^^;)

[2713] 冬芽さがし 投稿者:まちりの 高橋 投稿日:2008/01/19(Sat) 22:27 <HOME>
みなさんの冬芽は暖かい感じですね。
こちらは雪の雑木林を歩き回って探してますが目新しいものは
見つかりません。
[Res: 2713] Re: 冬芽さがし 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2008/01/20(Sun) 12:17 <HOME>
あわわ、これはスズメバチの巣ですね。(^^;)
[Res: 2713] Re: 冬芽さがし 投稿者:まちりの 高橋 投稿日:2008/01/20(Sun) 20:46 <HOME>
どうやら空き家のようでした。(@_@)

[2712] お久しぶりです〜♪ 投稿者:tomoko 投稿日:2008/01/18(Fri) 21:43
ばんざ〜〜〜い !!!

今年の丹後地方は雪が少なく・・・
でも、冬σ(^^;)は、しています。
[Res: 2712] Re: お久しぶりです〜♪ 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2008/01/20(Sun) 12:16 <HOME>
今年もよろしくお願いいたします。

芽吹きがバンザイになる木って、けっこうあるもんですね。﹨(^^)/

[2709] 遅ればせながら 投稿者:とも 投稿日:2008/01/14(Mon) 15:32
みなさま、今年もよろしくお願い致します。
久しぶりに植物にカメラを向けてきました。
ミズメ、別名アズサの冬芽です。

なかなか晴れの日が少なく、思うように撮影にでかけられません。まぁー雪国なのでしかたないのでしょうか。
[Res: 2709] Re: 遅ればせながら 投稿者:まちりの 高橋 投稿日:2008/01/15(Tue) 22:27 <HOME>
ともさん ほんとに晴れた日が少ないですね。
これはコシアブラを使った一刀彫です。
[Res: 2709] Re: 遅ればせながら 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2008/01/20(Sun) 12:13 <HOME>
今年もよろしくお願いいたします。

ミズメの冬芽ですか。こちらではまずお目にかかれない木です。m(^^)m

[2711] やっと行動開始です 投稿者:mori 投稿日:2008/01/17(Thu) 22:30 <HOME>
ご無沙汰致しております。
今年初めてカメラ持って葉痕撮影です。

長年探していたオオヤマレンゲ、昨日見つけてきました。
今年もよろしくお願い致します。
[Res: 2711] Re: やっと行動開始です 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2008/01/20(Sun) 12:12 <HOME>
今年もよろしくお願いいたします。

オヤマレンゲの冬芽、芽鱗が濃い紫色をしていますね。m(^^)m

[2706] 今年もよろしく 投稿者:一人静 投稿日:2008/01/12(Sat) 16:18 <HOME>
みなさま、こんにちは。
ご無沙汰しておりますが、今シーズンもよろしくお願いいたします。
毎年恒例の(?)チャンチン一家を撮ってきました。
昨年も5人の“かわいい子”が生まれたようです。
--
パソコンが変わってモニターが光沢液晶になりましたが、写真の細部が見にくくなって画像加工に苦労します。
[Res: 2706] Re: 今年もよろしく 投稿者:まちりの 高橋 投稿日:2008/01/13(Sun) 21:42 <HOME>
一人静さん 今年もよろしくお願いします。
ようやく例年のメンバーが揃ってきましたね。
[Res: 2706] 今年もよろしく 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2008/01/13(Sun) 23:18 <HOME>
皆さん書き込みありがとうございます。m(^^)m

一人静さんすごいですね。4年越しの記録写真ですね。
本当にすごいです。╲(^^)╱

[2704] カラマツ 投稿者:Ta 投稿日:2008/01/09(Wed) 20:03
みなさま、遅れ馳せながら新年おめでとうございます。
最近、とんとご無沙汰で申し訳ありません。

正月早々、信州へ冬芽観察にいってきました。
発見。カラマツの短枝には葉痕がたくさんあるんですね。
葉の出方を見ればまあ、当然といえるのかもしれませんが・・・
[Res: 2704] Re: カラマツ 投稿者:Ryokucchi 投稿日:2008/01/09(Wed) 20:58 <HOME>
昨年母が90歳にて亡くなりましたので、ご挨拶を控えていました。
今年もよろしくお願いいたします。
まあ、良くこんなに細かいところまで観察されましたね。
すごいです。(^^;)